So-net無料ブログ作成

潮路亭へ行ってきました。 [日記]

とてもよいお天気の中、旅行へいってまいりました。

最近、旅行に行くときは行く方面を決めたら、お宿を先に決めるパターン。
今回は、「潮路亭」に決定。

IMG_3220_1.JPG ロビーラウンジに生花が!

ステキステキ~[揺れるハート]

建物自体が新しいこともあって、とてもきれい。
ロビーラウンジもお庭が見えて、海が見えて、とっても気持ちいい!

お部屋はすこしだけお高い和室。
「菅島・坂手」というお部屋で2部屋あります。
8畳+6畳の組合せ。
お部屋もとってもきれい。 

IMG_3223_1.JPG ここにも生花が!


大4人で泊まったので、8畳ひとだったら狭いかなというかんじでしたが、
もう1部屋あるし、トイレは独立してるし、洗面台も2つあるし、
部屋重視の私としては大満足でした。

お部屋からもお庭が見えました[グッド(上向き矢印)]

ホームページの写真に偽りなし!
おすすめ!

IMG_3255_1.JPG夕食の時のお茶。湯呑がかわいい。

2つ目は伊勢神宮やおかげ横丁、おはらい町に行ってきました。 

IMG_3306_1.JPG 風鈴たち。

赤福は絶対ですよね~、の赤福氷。
夏季限定です。
赤福氷を食べたい人は、赤福氷専用のお店でいただきます。

IMG_3304_1.JPG 

すでに暑かったので、おいしかった[るんるん]

そのあとは、楽しみにしていた神宮バラ園へ。
すごく広い、というわけではないけど、
いろいろな種類、色のバラがとってもキレイに咲いていました。

IMG_3337_1.JPG  

IMG_3312_1.JPG パープル好き。

IMG_3334_1.JPG 

IMG_3371_1.JPG

こちらなんと無料、イエーイ。
おすすめです!


楽しすぎ2 [フラワー]

去年にも開催したお花会。
今回も一緒にお花を買うところから。
どんなものを作るか、どんな花を使うか、一応考えてみるけど、
結局お花見ててからじゃないとアイデアが浮かばないんですよね~。

大阪駅前第4ビル地下2Fにある、Palette パレットというお店からスタート。
そのあと、第3ビル地下2Fのフラワーショップ・ベビーブレスというお店をみて、
最後に第2ビル地下2Fの花次郎を回るコース。

今回はダリア祭でした。
パレットではなんと衝撃のダリア80円!!
お店の人、なんか間違えたんじゃないの?

お花を見た後は、花材や雑貨を扱う「花びし」で雑貨を見ながら、むむむ…と考える。。

で結局作ったのは、ボールブーケ。

  IMG_3143_1.JPG 

  IMG_3145_1.JPG

花材は、デルフィニウム(オオバナヒエンソウ系)3本、トルコ1本(花数6本前後)、
ピンポンマム2~3本(花数25前後)、ホワイトレースフラワー3本、初雪草5本くらい、
グリーン…名前忘れた。。

そしてもう1つ!
手のひ高さ15㎝くらいの鳥かごアレンジです♪♪
我ながらかわいくできた!

IMG_3157_1.JPG  IMG_3162_1.JPG


mothers day [フラワー]

次の日曜日は母の日ですね。

うちも母の日のプレゼントを買ってきました。
今年はお財布。
そしてお花。

IMG_3109_1.JPG

青山フラワーマーケットで、プチブーケを買ってきました。

ライラック、バラ(イブピアッチェ)、スカビオサ、カーネーション、
レモンリーフ、アイビー、葉っぱ(不明)、蔓もの(不明)、
全部1本づつをきゅっとまとめたかわいいやつ♪

IMG_3107_1.JPG

ほんのちょっと元気がなかったけど、
作り置きのものは、手数料のかからないし、お花の量もお得だし、
よい買い物ができました。


バラ(イブピアッチェ)がいい匂い♪


ブーケをプリザに。 [新作アレンジ]

ご依頼いただいて、プリザを作製しました。

結婚式で持たれたブーケをプリザで再現してほしいというご依頼でした。
一緒にお花とケースを選んでいただきました!

IMG_2926_1.JPG

 真ん中がほんのり色が濃くてかわいい♪

IMG_2940_1.JPG   

色が私の好みだったので、ワクワクしながら製作しました。

グリーンはアートフラワー。
これまでアートフラワーは使わないのがポリシーでしたが、
今回はプリザのグリーンではぴったりくるものがなくて、
初めて使用しました。

微妙な色合いとか形とか、プリザにはない魅力があって、
淡い色合いのブーケアレンジにぴったりでした!

今後もアレンジをよりよく見せるために使っていこうかなあ♪


お水をあげる手間もなく、1年以上きれいなままのプリザーブドフラワー。
母の日、父の日、いろいろなお祝いのプレゼントにいかがでしょうか^^?
ご依頼お待ちしております。 


サクラ [フラワー]

 いつの間にかサクラガ満開!
キレイ~すごいキレイ~。 
テンションあがる[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

IMG_2975_1.JPG

IMG_2989_1.JPG

このサクラ近所の神社のもの。

小さな神社ですが、その割にたくさんサクラの木があって、とってもキレイ!!
はあ、たまらん。

 IMG_2978_1.JPG

日本人はホントにサクラが好きですよね。
私も大好き。
咲き始めるとワクワクして、散り始めるとさみしいデス。

 サクラ見物の前に、久しぶりに菓子を作りました。

IMG_2950_1.JPG

買ってあった手作りお菓子キットで作ったのですが、
実はこれはバレンタインデーに作ろうと思っていたもの。
でも、バレンタインデーの前日にインフルでダウンしたため、
そのままお蔵入りになっていたのです。。

これを持ってのサクラ見物。
なかなかオツなもんでした。


芽吹き。 [フラワー]

 やっとあったかくなってきました。
このままあったかい日が続くことを祈ります。。 

IMG_2892_1.JPG

 つぼみがふくらんできました。
菜花と菜の花が同じなのかどうか、よくわからないですが、
ちょっとおおきくなったらちょきんと切って食べてます。
食用(笑)

IMG_2888_1.JPG

 チューリップもつぼみが!
春ですね~。
早く大きくなーれ!

IMG_2873_1.JPG

 クリスマスローズ。
味気ない感じの花だけど、私は大好き。
アンティークな感じが好きなのです。

とはいえ、 

IMG_2870_1.JPG

こういう感じの、やっぱり色がきれいな花も好き♪

春はお花がいっぱいで楽しいですね。


春の花・激安!

先週から今週にかけて、インフルエンザ+扁桃炎というダブルパンチでした。

水曜日に発熱で早退、次の日から3日間38度越えの熱、
そこから38度前後うろうろが2日、微熱が1日という人生初の長丁場になりました。
もう熱さがらないかと思い始めてたら、やっと下がってくれました。。

さて発熱前に買ったお花です。
アネモネ、チョココス、あと、あとなんだっけ??の3種類。

IMG_2838_1.JPG

IMG_2856_1.JPG

難波の「花次郎」というお店で買いました。
梅田にもお店があって、むしろ梅田のほうがお店は大きそうだったのですが、
一度行ってみたいなあと思っていたのです。

どの花もすごく安い!
特にこのアネモネ、ものすごーっく安かった!
なんと10本150円!!
いくら花次郎でも通常は1本150円くらいするのに、それが10本150円!
「今日はアネモネが安く仕入れられたのと、(水切りとか?)処理を全然していないので、
お安いんです」と言われても、安すぎだろ~と思わずにはいられませんでした。
全部で500円くらい。

安くにかわいいお花が買えて、嬉しすぎ^^

また行ってみたいなあ。


あけましておめでとうございます。 [フラワー]

あけましておめでとうございます。

毎年、年賀状の写真にお花を使っています。

今年は、Champêtre(シャンペトル)スタイルを目指したつもり^^;
の、お花を年末に作りました。

       IMG_2817_1.JPG

年末の記事に載せましたが、お花友達のところでつくってきたものです。 

枝もの、とてもよい味が出るんだけど、使い方が全然わからない。。
というわけで、自分だと絶対枝は買わないから、いい勉強になりました。

 

 

      IMG_2821_1.JPG

枝がはいると一気にお正月っぽくなりますねえ。

↓こちらは枝がない部分。

IMG_2823_1.JPG


ちなみに、Champêtre(シャンペトル)スタイル=田舎風、ナチュラル風、のんびりリラックスな雰囲気、です。
ちょっと違うな~。

 


年賀状のための。 [フラワー]

クリスマスも終わってやっとこさ年賀状の準備です。
まだハガキを買ってきただけで止まっていますけどね・・。

年賀状は毎年、干支が何であろうとお花のを素材にしています。
自分流にしたいし~でもこれといってデザイン力ないし~というわけで、
唯一続けているフラワーアレンジメントを入れて、
人とはちょっと違う年賀状(のつもり)にしています。

その年賀状のためのお花をつくるために、今日は、会社の同僚とともに、
一緒にフランス留学にいったフラワーアレンジメント友達のレッスンに参加してきました。
10月にバッグブーケを作りに行ったお友達のところです!

ザ・お・しょ・う・が・つ、って感じのお花が用意されていて、
一足早いお正月気分を味わってきました。

葉ボタン(白と紫)、ぼけの枝、菊(赤)、菊スプレー(黄色、ピンク)、デンファレ(ピンク)、
紫のお花と白いお花(名前忘れた。。)、ルスカス(葉っぱ)

盛りだくさん!

最初はお正月のお花ということもあって、
友達の指導通り、和風に、生け花風にやろうとおもっていたのですが、
なんせ生け花の素養もセンスもなく、もうさっぱり。。

友達からは、
「nemさんは勝手に作ってね~。みんなとちょっと違うの作ってね~いろいろ見たいし~」
とプレッシャーをかけられ、
結局さくっと和風はすてて、洋風にしました。
アレンジメントでいこう!と決めたらどんどん花を挿していけました。
やっぱり、私はアレンジメント派みたいです。。

とはいえ花材は和風だし、枝も入ってるし、葉ボタンも入っているので、
なんとなくお正月っぽくもなり、満足。
一緒にレッスンに参加したおばさまたちからも
「ほんとだ、洋風っぽいね~」と称賛のお言葉(え、違う?)をいただき、ご満悦でした。

今日は写真はありません。
年賀状が届いたころにまたアップしますね^^

 


ドライフラワー [フラワー]

    IMG_2769_1.JPG 

ドライフラワー初挑戦。
少しづつ少しづつらいドライにしていきました。
バラとスプレーバラ2種と、アジサイ2種。

吊っておくだけで、ホントにかんたんにドライフラワーができます。
生花を楽しんで、ちょっと元気なくなってきたなーというころに水から出して吊り下げておきます。
するとけっこうきれいにできます。

花を捨てられない私にはドライにするのは良い方法ダワ!

無駄に花屋に寄っては、お花を衝動買いしてるから、
ドライフラワー用に買ってるわけじゃないし、
ドライフラワーとして残るから、生花衝動買いも無駄遣いじゃないもんね(言い訳)

たまったらドライのリースでも作ろうかな。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。