So-net無料ブログ作成
レッスン ブログトップ
前の10件 | -

ブートニアとヘッドパーツ [レッスン]

今日はブーケレッスン全4回の2回目と3回目に行ってきました。

2回目はブートニア、3回目はヘッドパーツです。
どちらもやることは同じ。
ワイヤリングしてテーピング。
絶対すぐ終わる!と思って、連続でレッスンとりました。

やっぱりすぐ終わったので、連続でやったけど、
ホントに全く同じ作業だし、違う日にすればよかったかなあ。
そしたら花が違ったから。

まあ、後悔したところで仕方ないので、聞きたかったことをせっせと聞いていたら、
(結婚のor作成の)予定でもあるんですか?と質問されちゃいました^^
どっちもないない^^;

ということで、できたのがこちらっ!

  IMG_1936_1.JPG

ブートニア、というよりはコサージュですかねえ。
ブートニアにしては大きすぎるけど、お花が余ってもったいないので
大きめにお花多めに作りました。

以前フランスプチ留学の時に、死ぬほど練習したやつにそっくりで、なんかげんなり…。
あーもう4年も前だなあ。
あの時のあたし、けっこうがんばったわ。
そうそう、がんばったわー。
…とか思い出しながらのレッスンでした。

IMG_1945_1.JPG←寄ってみた。

ちなみにこちらがヘッドパーツ。

 P1000596_1.JPG←ワイヤー&テーピングのみ。
(これだけ一眼レフで撮ってないので、なんだか写真がイマイチ[ふらふら] カメラの力ってスゴイ)

レッスン終了後、めちゃ混みの梅田(レッスンは中崎町なので、梅田から歩きデス)を通り抜け、
大阪ステーションシティへ。
まあ、ただの大阪駅にできた駅ビルです。

そうそうここにお花屋さんあったよね~。
ふふふーん。

花屋さん物色。

あ、めっちゃかわいいっ[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

P1000602_1.JPG←あ、スモークツリー♪

ひまわりの上にもこもこになってるやつです。
背丈ほどの大きさ…。
おそるおそる値段を聞いてみたら、高いは高いけど思ったほどではないし、
何しろもりもりついているので、ええい、思い切って購入だ!

少し短く切ってもらって、でも大きさは生かして、そのまま部屋にかざりました。

    IMG_1959_1.JPG

あーかわいい♪


レッスン [レッスン]

久しぶりの、久しぶりのレッスン開催!

引越のお祝いに、プリザアレンジ付きフォトフレーム。
今回は、オアシス(花を挿すスポンジみたいなやつね)を使わないタイプのプリザです。

アレンジをおさめる入れ物?は高さがあんまりないので、
小さなバラもそのまま貼付けられないパターン。
バラの花を半分くらいにザックリ切って、グルーで貼り付けてアレンジしていくというものです。
できあがったものがこちら。

P1000072_1.JPG

フォトフレームの片側がアレンジを収められるようになっています。
右側は写真を入れるところです。

  P1000078_1.JPG

花材は、濃い紫のバラが2輪、薄い紫のバラが1輪。
下のほうに見えているのはバラの葉っぱ。
プリザっぽくなくて素敵な葉っぱでした[ぴかぴか(新しい)]
テーマはゴージャ!ス、ゴージャス!、ゴージャス!
ちょうどいい感じのゴールドのまぁるい飾りがあったのでご購入。
紫と何種類かのゴールドの飾り、なかなかよいです。

貼り付けるにはバラの花を半分くらいにザックリ切らないといけないのですが、
なかなか難しかったご様子[わーい(嬉しい顔)]
花の上のほうを左手で持って、右手にハサミを持って下部をザックリと。
あんまり強く花をつかむと花がつぶれるし、
花のがく部分を切ってしまうために花びらバラバラになりそうになるし、
てんてこまいでございました(笑)
切ったらすぐにグルーをいっぱいつけて、そして乾かないうちに貼り付ける!
貼り付けたら、ちょっとつぶれかけた花を急いで開かせる! 
スリリングなレッスンになりました。

羽も入れたりなんかして、最後のまとめもうまくいって、
ゴージャスで素敵なアレンジができました。

お引越し祝いだそうですが、喜んでもらえるといいなあーと思います。


秋の花 [レッスン]

先月、お友達のおうちへお邪魔してきました。
お友達のおうちには1歳半くらい?の面白さバツグンの(おかんがブログで語ってる)おこちゃまがいて、
どうしても会いたかったので、行って来ました!

たしか6月に一度お邪魔する予定だったけど、
おこちゃまが熱を出したかなんかでお流れになって以来。
前におうちに行った時は、おこちゃまはまだごろごろ転がって、
泣いてるのが仕事みたいな感じだったのに、
今や一人で歩き、一人でごはんを食べ、
飛行機のDVDをみながら「ANA!ANA!」と口走る(ちなみに女子)、
立派な人間になっていました。
ああ、おどろいた。

おこちゃまが保育所から戻るまでのあいだに、久しぶりにお花レッスン。
といっても一緒に花を買いに行って、ちょっと口出しして一緒につくるだけ。

        

  101006_194609_1.jpg

写真は携帯で撮ったのでイマイチですが、お花はかわいかったです。
花は、コスモスとキキョウとバラと、もうひとつ(忘れた…)。
ピンク~紫系でまとめてみました。
コスモスがシーズンだったので、安い値段で多めに変えたので、豪華な花束になりました。
やっぱりある程度量がないと格好つかないだよね~。

 

少し前、会社のイベントでバラの花をお客様に1本づつ差し上げるってのがあって、
そのバラがあまったので、全部まとめてまーるいブーケを作りました。
適当にまとめたので、でこぼこしてたけど、
これも20本くらいあったので、作りやすかったです。

葉っぱを全部とってお花だけでつくったブーケ、なかなか贅沢。
オレンジの香りも少しある、きれいなバラでした。
もうしおれてしまったので捨てちゃったけど、写真とっておけばよかったなあ。


サンプルできました。 [レッスン]

できました!
今週実施予定のお正月アレンジレッスン。

こちらがサンプル。

  IMG_0900_1.JPG

赤いダリアと黄色のマム(菊)がメインです。
松と水引がお正月っぽいんじゃないかと思います。

IMG_0905_1.JPG

好みですが、黄色のマムを多くして、
赤いダリアを少なくしてもかわいいかなと思います。


さて、レッスンを口実に、1ヶ月早いクリスマス会も開催です[るんるん]
去年も気がはやって今頃クリスマス会をしましたが、今年も同じく[グッド(上向き矢印)]

去年はトナカイの角を頭につけて大はしゃぎ。
今年はさらにエスカレートして、
「ほぼ仮装大会」になる予定です。

しっとりと和アレンジを作ってもらって、
あとは大騒ぎになります。
(ね、みなさん)

楽しいレッスン(いや仮装クリスマス会)になりそうだなあ!


届きました。 [レッスン]

今日発注していたものが届きました。
「センターラインフレーム」という名前のものです。

今度のお正月アレンジレッスンで使います。
赤いマルの辺りにお花がきます[exclamation]

CIMG3641_1.JPG

 

木製の正方形のもので、真ん中だけがすこしくぼんでいます。
これは大きさぴったりのクリアケースがついてます。
白い丸いの2つは作ったアレンジを
クリアケースに入れて発送する場合に付けるストッパーで、
金具はこのフレームの後ろに付ける壁掛けフックです。

作ったアレンジは、べたっと机の上に置くこともできるし、
壁掛けもできるし、自立させることもできるという優れもの[るんるん]


お正月用の和のアレンジなので、
それをずーっと飾っておけないと思うので、
お正月が終ったら、1年間クリアケースにいれて保管してくださいね。
で、また来年飾ってもらえたら嬉しいなあ、と思います。

 


久しぶりに習う [レッスン]

CIMG2546.JPG   CIMG2548.JPG

某フラワースクールの体験レッスン上級編に行ってきました。

知識的には知ってることばかりでしたが、
知ってることと出来るってことは別で、相変わらずのへたっぴです[バッド(下向き矢印)]

花をかためて挿すグルーピングの、丸いアレンジでした。
フランス人講師でしたが、
ばっちり通訳がついていて言葉は問題なしです。
でも、きっちり揃えて丸く作るというのができず・・。

フランス留学前のプレレッスンで、言われ続けたことと同じようなこと。。
退化したー。


どこが分かりにくいかはまあまあわかったので、
自分のレッスンの時はそこを気をつけよう。


となりの人は初心者だったけど、なかなか上手でした。

私のほうが早く終わったらので、ちらちら見てましたが、
ついに最後に「こっちのほうが挿しやすいよー」と口出ししちゃいました。

おせっかい[あせあせ(飛び散る汗)]


今年初レッスン [レッスン]

昨日は年明け最初の自主レッスンの日でした。
久しぶりにピラミッドをつくりました。

花材はバラ、カーネーション、ヒペリカム、キク、グリーン(名前忘れた)
今までと違ってリンゴが入っていませんでした。
ない方がやりやすいなーなんて思ったり。

いつもてっぺんがスカスカになるので、最初に山ほど挿したらちょうど良かったみたいです。
ただ頂点の花の高さが足りないみたいなので、
次回は、思っている高さより、もうすこしだけ高くするのを心がけようかな、と思っています。

で、2回ほど練習したあと、今ごろになって迷いだしたブートニアを作製。
なんだか長細くてかっこ悪いなあ、と思っていたら
先生にやはりそこを指摘されました。
ほんの何ミリで違ってくるんですよね~。
ただ、イマイチその感覚がつかめず、帰りの電車の中でも、モンモンとしておりました。。

今日、仕事の休憩時間にちょろっと学校に行って聞いてきました。
(学校が会社から徒歩3分くらいなので)
形もさることながら、制限時間内に終わるかどうかも問題

今週末もレッスンがあるので、また家の玄関は花だらけですが、
しょうがないですね。

もうだいぶフランス行きたくない感じなので、
(海外旅行の時は、準備中に、「準備に疲れて行きたくなくなる」病を発症します^^;)
こうなったら、とっとと旅立ちたいです。
受かっても落ちても(落ちるのいややけど・・)早く終わってほしい!


今年はあと2回 [レッスン]

今週はなかなか忙しくしていました。
16日・1日レッスン、19日・夜レッスン、21日・夕方レッスン。
21日のレッスンで久しぶりに写真を撮ったので、記録として載せておきます。

 ←バスケットアレンジ

花材が山ほどあったので、全種類は使わず作りました。
そしたらやっぱりちょっと少ない、と言われてしまいました
少ないかな~と思っていただけに、やっぱりという感じでした。
「花材がこれだけ、だったら仕方ないけど。」とのこと。

で、連日のレッスンで使えそうな花があったので、ブートニアも製作。

使いまわしの花なので、少々汚いですね
ま、それはひとまずよしとして。
時間がなかったので、いろいろ省いてつくったら、やっぱりバレました。
「うしろにバラの葉っぱとかあったほうがいい。」とか。
気づいてはいたけど、時間がなかったんですよね~。
花を組んでいく時に時間がかかるらしい。。
全体的にスピードアップしなければ・・。

年内はあと1回レッスンがあります。
27日、1日中。
これが終われば晴れてお休みです

 

レッスン以外の時は、はVianneさん用のプチカゴを製作。
今日は雨の中Vianneさんへ納品してきました。
せっかく神戸まで行ったのでBrocante titさんへ。
前回初めて行ったのですが、すごく気に入って今回も行ってみました。

しかーし、なんだか頭痛がしてきて体調がイマイチになってきたので、
そして、そんなに気に入ったものもなかったので、早々に退散・・。

せっかく神戸まで来たのにほとんど何も買わず・・。
Vianneさんでポーチを1つ買っといてよかった(買ったんかいっ!)


ちょっとまし? [レッスン]

今日も飽きずに(いや、ちょっと飽きてきた)フランス・プレレッスン。
今日は、またまたキャスケード、そしてバスケット。

バスケット3回。キャスケード3回、疲れた・・。

午前中はバスケット。
制限時間25分ですが、ムリムリ
1回目、以前よりは全然できている(ような気がする)けど、やはりまだまだ。
2回目、もうちょっとできたけど、まだまだ。
3回目、ちょっとわかったけど、まだまだ。

バスケットは、円柱型のアレンジなので、高さがあって、
その円柱の中で、高中低をつけて花やグリーンを配置するのですが、
3箇所以上花を配置できる量がある花材は、どうしたらいいのかわからない

午後はキャスケード。
1回目は花の量が思っていたより少なくて、スカスカになりました。
2回目は、やたら早くできました。
しかも、なかなかよかったみたいです。
3回目は、やたら時間がかかりました。
しかも2回目よりいけてない・・。

うまくできたら早く仕上がるみたいですね~。
置きたいところに花がくれば手直しする必要がないからだと思いますが、
せっかくうまくいってテンション上がったのに、
またへこみました


今回は梅田校ではなく心斎橋校にレッスンだったので、
帰りに心斎橋にある東京工芸でプリザの材料を買いました。
現実逃避?


やれやれ・・。 [レッスン]

プレレッスン補講2回目。

初めてのレッスンから3回目のブートニア。
午前中はキャスケードブーケをやって、思いっきり激沈。
最近仕事も、仕事以外も多少忙しいので、疲れがたまっていたので、
午前のレッスンが終わるころには、もうヘトヘト・・。
モスバーガーでランチ。ひと時の安らぎです。

午後からはスクールのクラスメイトのお友達が参加だったので、
少し話しもできて、ちょっと息抜きできました。
いつもと違う心斎橋校でレッスンのため、ちょっと緊張してたんですよねー。

さて、午後はブートニア。
3回目だというのに、手順を間違える
3回目やしー、と復習しないで臨んだのがいけなかった。。

  

ブートニアのこの日2回目のレッスンでは、形はまあまあだったみたいです。
何が良くて何があかんのか、わからんようになってきたなぁ。

キャスケードよりはましですが。。

今週末もまたレッスン。
まだ一回しかしたことのないバスケットアレンジと、またもやキャスケード。
もうレッスン行くの、かなり憂鬱です・・

 

全然別のお話ですが、クリスマスイベントDMを送っていただきました。
大阪・北堀江の雑貨屋さんでのイベントです。
ウサギがかわいい♪

作品もまあまあできてきました。
もうちょっとかな。

    


前の10件 | - レッスン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。