So-net無料ブログ作成
イベント ブログトップ
前の10件 | -

ラヴィアンローズ [イベント]

3月下旬に、大阪タカシヤマへ行ってきました。
目的は、タカシマヤで行われるフラワーイベントのラヴィアンローズを見に行くため。

案内チラシによると、
「国内外のフローリストによるフラワーアレンジデモンストレーション・体験レッスンの開催や
雑貨などの販売」が行われる催しです。

フランス人フローリスト、カール・フューシュ氏がやってくる!
パリのトップフローリスト。
実は私は存じ上げなかったのですが^^;
私が知らないだけで、こういったイベントに来られるのは間違いなくトップフローリストに違いない!
ということで、絶対、絶対行く!と決めておりました。

花時間を久しぶりに買ったら、
カール・フューシュ氏のレッスンDVDが付いていて、
見ているうちに「早くみたーい!!」と俄然テンションがあがってきたりして。


会場ではカール氏にブーケをつくってもらえる(もちろん有料^^;)お店?もありましたが、
お店というより装飾された会場という感じで、とってもステキ[ぴかぴか(新しい)]

172999448_org_1.jpg

なんてステキなんでしょう♪
森にいるような錯覚・・。

カール氏は 外の自宅で動物(牛26頭だって!)と暮らしていて、
花や木も育てていて、自宅で調達できない花や枝ものだけをランジス市場で購入するそうです。
なんかスゴイ。

シャンペートルという言葉がたくさん出てきました。
牧歌的な、田舎風な、 自然なという意味だそうです。
野山で摘み取った花をざっくり束ねたような、
自然に存在するようなアレンジがカール氏の特徴。

巨大アレンジ(投げ入れ)の準備中のお花、枝ものたち。スゴイ量。。

172999329_org_1.jpg

173003250_org_1.jpg←カールさんステキ[ぴかぴか(新しい)]

一緒に写真撮ってほしかったくらい素敵なカールさん[揺れるハート]
ホントに自然あふれるアレンジ。
どんだけ花材使うねん、とうらやましさいっぱいで見てました。

そして、実は彼よりも気になって仕方なかったのは、通訳兼アシスタントの荒井好子さん。
ご紹介がある前からなんか知ってる気がする~と思っていたのですが、
お名前を聞いて思い出しました。

数年前に、当時所属していたフラワースクールから1週間のプチフランス留学にいったのですが、
その時のコーディネーターさんでした!
そうそう、今日みたいに、たくさんたくさんフランスのことを教えてくれたなーと、
勝手に懐かしくみていました。

絶対おぼえていらっしゃらないけど、話しかけたいくらい、
懐かしさでいっぱいになりました。

またフランス行きたいな~。


年末の花屋さん [イベント]

年末に2日ほど、花屋さんの催事を手伝ってきました。
花屋さんといっても路上みたいなもんなので、めちゃ寒い[あせあせ(飛び散る汗)]
腰にカイロを張って、ポケットにカイロをしのばせて、
休憩以外は立ちっぱなし。

接客だけで、別に水切りをしたわけでもないし、
たくさんの花を運んだりもしていないのに寒いだけでくじけそう。
たった2日で、寒さに凍えた私なので、
花屋さんでいつも働いているみなさんはホントすごいなあと思いましたよ。

でもとても嬉しかったこともありました!

「バラって扱いが難しくないですか?」とかの質問に、
「意外とバラって簡単ですよ!」なんて水切りの方法をお教えすることができました。

「どっちのバラがいいかな~?」と迷っておられる方に、
「どっちもかわいいけど、こっちのバラは香りがありますよ!」とお教えしたら、
「じゃあそっちします!」とおすすめのを買っていただけました。

気がつけば長くお花をやってきて、
人より少しは詳しくなってる!と感じることができました。
ああ、ホントに無駄になってなくてよかったぁ。ホッ。

でも、聞かれてわからないこともあったけど…。
そんな時も、いつもは市場で働いておられるプロが
そばにいるので大丈夫なのですが、
やっぱりいつも花を仕事にしているプロってすごいな、と思う瞬間でした。

2CIMG3661_1.jpg

帰りにカワイイ葉ボタンを買いました~。
なかなかキレイな葉ボタン。
まるでお花みたい[るんるん]

葉ボタンはお正月前からしか店頭で見かけませんね。
簡単にお正月アレンジ、投げ入れができます。
このお正月、ぜひ買ってみてくださいね!


癒しの箱庭 [イベント]

今日は久しぶりのイベントに参加してきました。

IMG_0886_1.JPG

今回は一日体験レッスンのブースが多い日で、
販売だけのブースは多くありませんでした。

レッスンブースでは、プリザでリース作りとか、
パステルで絵を描くものとか、ガラスアートとか、
いろいろあって楽しそうでしたよ[るんるん]

個人的には、レッスンブースの方とお話できて楽しかったな~。
特におなじプリザを扱っていらっしゃった「ヨウ♪」さんとは、
いろいろプリザ苦労話?をさせていただいたり、 
おやつ(なんと手作り!)をもらったり、
有意義な時間でした[わーい(嬉しい顔)]

ちょっと同じような写真がつづきますが、ちょっとアップでご紹介。

 IMG_0883_1.JPG  IMG_0872_1.JPG    

 IMG_0885_1.JPG ←これは自分でもお気にいり♪

 

一緒に販売をしていらした「カヨノオト」さんのブースを撮らせていただきました。

  IMG_0889_1.JPG   IMG_0893_1.JPG
    ↑
このランプ、かわいいでしょう[揺れるハート]
ちょっと欲しかったなあ。
でもかわいくない我が家には合わないので断念…。

今回は次につながるお誘いもあり、
「出会い」を感じるイベントでした。
なかなかイベントに参加はできないけど、またいつか!と思います!

今回作ったプリザアクセは、Vianneさんに納品する予定のものもあります。
今回手にとっていただけなかった方、
今後は神戸でご覧いただければと思います。


イベントのご案内 [イベント]

久しぶりの1DAYフリマのご案内です。

「響きの箱庭」というイベントです。
スイーツデコ(本物そっくりマカロンとか)やアロマクラフトなどレッスンブースがいろいろ出展されるようです。?
そんなイベントの物販ブースとして、ワタクシも参加します。
今回はプリザのアレンジメントじゃなくて、
プリザアクセサリーに特化しての参加です。

実はプリザのレッスンブースが他にありまして、
レッスンは他の講師の方がされるので、
私はアクセで勝負!なんです。

日時:11/3(祝)

場所:阪急中津高架下ギャラリーカフェ 
「Gallary&Event Space アートカクテル」
大阪市北区中津3-1-24 

TEL:06-6971-0012
   

当日は秋らしい色のプリザアクセを持って行こうかなぁと思っていますので、
おヒマな方はぜひいらしてください。


乙女の小部屋 [イベント]

   otome08.jpg

 先日8/3にお知らせしました高松市でのイベントの詳細です。
関西を飛び出し、初の四国!


とてもかわいい雑貨屋さん、
Lu*Lu」さん」の企画展「乙女の小部屋」に、参加させていただくことになりました。
今回は、神戸の雑貨屋さんでもけっこう人気の、ヘアピンなどを納品する予定です。

11/1~11/3に行われます。
短いイベントですが、Lu*Lu」さんの思いのつまったステキなイベントになりそうです。
お近くの方は、ぜひ行ってみてくださいね。

 


おでかけvianne [イベント]

今日から神戸の雑貨屋さん”vianne”さんが大阪にやってきました!

odekakeomoteout_jpg_200px.jpg←場所は北堀江にあるBauhutteさんです。

 

昨日、少ないですが、新作を納品してきました。

CIMG2703.JPG

写真はイマイチですが、こういうのとあとリースを2点、
そしてジャム瓶アレンジを1点納品してきました。
写真の3点は、マリアンヌというバラプリザをつかったブローチ(クリップもついてます[晴れ])と、
同じく小さめのマリアンヌを使ったリングです。

色はすこし春めいていますが、
これから冬に向かってたくさんあるイベントに使って欲しいなぁと思います。

 


花展開催しました! [イベント]

     全体.JPG

10/3・10/4と大阪で花展を開催しました。

今回の花展のテーマは”秋の空” 
空のポストカードを各自が選び、
そのカードからイメージして作品をつくるというものでした。

私のポストカードはコチラ↓

   CIMG1036.JPG

写真は、去年訪れたプラハの街並みと空です。

この空がすごくきれいで印象的で、
それに「空といえば青空でしょー」という私の単純な発想から、
青い作品にしました。

他の方は夕焼けや夜をイメージしたものが多く、青空は私だけでした。
他の人と違ったのはよかったかな。

右.JPG

濃い青色と水色のひらひらした花は、デルフィニウムといいます。
光にあたってすごくキレイでした[晴れ]

白い花は、スプレーバラでスプレーウィットという種類です。
あとこっそりとダリアもいます。
2日目にスプレーウィットの元気がなくなったので、
少し抜いて、急遽買ってきたダリアを入れました。

白い花の間にある濃い青色の花はりんどう。
秋らしいので使いました。

黒っぽい小さな花は、チョコレートコスモスというコスモスです。
とってもかわいい[ぴかぴか(新しい)]

真ん中に少しだけ垂れているのは、ヤマゴボウという枝物の実?です。
端っこの垂れているグリーンは、トケイソウとクレマチス。
ホントはトケイソウだけでしたが、これまた元気がなくなったので、
家にあったクレマチスの葉っぱを朝から切って持って追加しました。

花器の中にはいっているのは、アジサイ。
秋色アジサイという、いわゆる梅雨のころのアジサイとはちがう趣があります。
アンティークなブルーです。
他にも、アンティークなピンクやグリーンもあって、とってもいい感じなんですよ~。

 

    左.JPG

 

左側の花器には、大きな「はらん」の葉っぱとチョココス、デルフィを少しだけ。
水は花器の底にすこーし入っているだけ。
なので、葉っぱの上の花達は、枝につけた試験管に挿しています。

デザインはうまくいったのかどうかわかりませんが、
色はイメージどおり、イメージ以上にキレイにできました[わーい(嬉しい顔)]
赤い枝は空の高さをあらわしていたのですが、
何人かの方から「プラハを教会とか多いから、十字架?」と言われました。
ま、それもありだな^^;
後付けだけど。


たくさんの方に見に来ていただけて、とても嬉しかったです。
お越しいただいた方、本当にありがとうございました。

また、花展開催にあたっては、フラワースクールの皆様はじめ、
いろんな方にお世話になりました。
ありがとうございました[るんるん]

そしてなにより一緒に花展に参加したみんな!
いろいろ大変だったね~。
でもすごくいい経験になったし、いい思い出になりました。
どうもありがとう!


花展します! [イベント]

3case2ol.JPG

 

フラワースクールは、去年の10月にとっくに卒業したけれど、
卒業の記念になるものを全くしていませんでした。

というわけで。

この秋に行うことになりました~。

 

場所は大阪梅田・茶屋町
ピアスタワー1F オープンスペースのギャラリーにて 

2009/10/3(金) 9:30~19:00

2009/10/4(土) 9:30~18:30

入場無料です。

ふらっと入っていただけるようなスペースです。

テーマは”秋の空”
どうぞお気軽にお越しください。

お待ちしてま~す^^


秋の企画展 [イベント]

秋のイベントが決まりましたー[手(チョキ)]
11月初旬に、雑貨屋さんの企画展に参加できることになりました。

今回は、初めて関西を飛び出し、四国初上陸!
香川県の高松市のお店です。
結婚して引越した会社の後輩が高松にいるので、
じつはこっそり高松上陸をねらっていました。

彼女の家とお店が近いのかどうか、全然分かりません[あせあせ(飛び散る汗)]
(めっちゃ遠い可能性も・・)

企画展は3日間。
これまで参加したイベントにくらべると短いですが、頑張りたいと思います[るんるん]


ご紹介~。。 [イベント]

12/8に北堀江のRuE Lapinさんで「クリスマスの市」が始まりました!

プリザのアレンジやリース、アクセを持って行ったのですが、
みなさんに手にとってもらっているか不安ですが、
初めてのお店でどれくらい買っていただけるか楽しみでもあります。
↓こんなん置いてます♪
 

また神戸のVanneさんのクリスマスイベントも、今日から始まりました~

Vianneさんの店長さんブログによると、
イベントの目玉のお菓子もどどーんと並んでいます。
あと、私のお花も、菓子と一緒になって多少がんばってそうです。
プチブーケのついたケースに入ったお菓子が、今回コラボさせていただいたものです。

 
  ←おすすめ
 

このプチブーケは、単独でも販売していただいています。
一応ツリーなんかにオーナメントとして飾っていただけるように、
ひっかけるわっかもつけています。

しっかりとしたギフト用に、
もうすこしお菓子がたっぷりカゴにはいったものも販売しています。
これもコラボさせていただいて、カゴにお花とベルをつけています。
お菓子がなくなっても、お花付きカゴを楽しんでいただけると思います。

あとあと、Vianneさんとのコラボで、↓こんなんも作りました~。
自分用に欲しいくらい気に入っています☆

堀江や神戸・元町にお近くの方はぜひ行ってみてくださいね


前の10件 | - イベント ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。