So-net無料ブログ作成
今月の花市場 ブログトップ

花市場 [今月の花市場]

暑いです。
久しぶりに市場にいってまいりました。

9月にブーケを作る予定なので、お花の下見です。

薄めのオレンジ、薄めのピンクオレンジ、白でいく予定。
でもかなり遅めに行ったから、そしてお盆明けだから?少々品薄。。
うーんどうしよう。。

なんとなくイメージができているものの、細かいことを決められないまま、
途中、なぜか大量のおば様たちが登場。
10人以上いたような。
市場見学ツアー的なもの??
値段の見方を聞いてはるなーと思ってたら、お花をお買いはじめる。

いかん、このままではおば様たちに買い占められるかもーっ><
と焦って、お花購入

まずは気になっていた白ダリア(白山)。
ダリアは花持ちがイマイチやし、花持ちチェック!
1本190円。
高めやけど、10本じゃなくて5本入りやし、まあいっか。

で、一応色合わせのためにと買ったオレンジのバラを探してお店を回っていたら、
さっきまであった花たちの量が急に減っているような…。
おば様たちが買っていった、とか?

小ぶりなオレンジバラ(マーロン)を購入。
ダリアが少し大きめだし、わせるの難しいかなと思いつつ、そこをチェックするために、
あえて小ぶりなのを買いました。
なんといっても安かったし。1本59円。

買ったダリアとバラでクラッチブーケ風。

        P1000327_2.jpg

        P1000328_2.jpg


花市場1月 [今月の花市場]

先日、今年初めての花市場に行ってきました。
寒いのと眠いのと、理由はまだほかにもありますが、今回はちょっと遅めの集合です。
時間が遅いので、花はやっぱり少なめ。

多かったのは、チューリップ、ラナンキュラス、スイトピー。
あとライラックもありました。
春ですね~、春の花ですね~。
あ、菜の花もありました!

アマリリスもありましたけど、アマリリスは冬だっけ?(忘れた)

春っぽくないものといえば、あじさいはけっこうずーっとあります。
あじさいは便利な印象があるので、ずーっとあるのは助かるなあ。

今日は前々から買おうかな、いや高いな、そんなにいらんしな、と
ずーっと迷っていた花を買いました。
      IMG_1500_1.JPG

買った花はピンクの「スイトピー」
スイトピーは染めているものも多くて、青っぽいのとかグリーンぽいのは完全に染めた色です。
染めたスイトピーの良さはあんあまり私にはわからないけど、
けっこう市場にあったので、需要はあるんだろうな、という感じです。

ちなみ市場ではだいたい、購入最小単位が10本なんですが、
スイトピーは最小単位が50本[exclamation]
いくら市場が安いといっても50本だとそこそこの値段になるのです…。
(それでも安いけど)

というわけで贅沢に50本使って簡単にスパイラルに組んでから花瓶に入れました。
茎はしばらないでそのまま花瓶に入れてます。

IMG_1484_1.JPG←隣の家が丸映り…


スイトピーの茎はそこそこ固くて、
まっすぐで、細くて、葉っぱも全然なくて、なんて組みやすいんでしょー!!
花もひらひらしていて、花束やブーケを作るときに間を埋めるのに使ったら便利そうです♪

IMG_1497_1.JPG

 

そして何よりいい匂い!
スイトピーの香りの香水があったら今すぐ買うのになと思います。

 

IMG_1499_1.JPG    IMG_1510_1.JPG

    

スイトピーは今だけなので、香りあるものだったらぜひ買ってみてください。
本当にとってもいい香りです。
癒されます[ぴかぴか(新しい)]

           IMG_1502_1.JPG


花市場 [今月の花市場]

ひさしぶりに花市場に行ってきました。

最近、会社の友達と京都に行ったとき、
出かけるはずの時間に起きるという失敗をやらかしたばかりなので、
昨日は少々緊張気味に就寝…。
あーでもやっぱり起きれない。。
正確には起きてるけど、布団から出れない。
そんな季節になりました

やっと出かける30分前に起きだして、時間どおり出発。
やればできるのです。
いつも1時間前に起きてるけど、ホントは30分あれば出来るんじゃ?

そんなこんなで久々の花市場へ行って来ました。
バラがいっぱいでした~。

(写真がブレブレ^^;)

101124_091535.jpg 101124_091648.jpg

今日見かけた花は、
水仙、りんどう、シャクヤク(はやっ!)、チューリップ(ちょっと早い)、
スイトピー、サンダーソニア、珊瑚水木(赤い枝)、あせび、松、
ボケ、菊。

あと、クリスマス前なんで、りんご、コットン(茶、白)、
もみの枝、杉なんかのツリーやリースの材料。
キラキラのサンキライもありましたねー。

イチバン気になったのはシクラメン!
シクラメンといっても鉢じゃないよ!切花だよ!
シクラメンの切花なんて見たことない!
めちゃかわいい!!

興奮して、買おう!買わずにいられるか!と思ったけど、
1本50円の50本単位で、2500円です。。。
いやね、お店で買うより全然安いんですよ。
でも、絶対すぐしおれるし、やのに2500円は出せない。。

というわけで、我慢して帰ってきました。
それにしても、あーでもカワイかった!! 


今月の花市場0426 [今月の花市場]

今月も花市場に行ってきました。
3月は飛ばしてしまったので、どれくらい花が変っているか楽しみに行ってきました。

まだ4月なのにヒマワリが出てました。
あとはダリア。
黒蝶、カマクラといった花の大きさが手のひらくらいあるものも。
カンパニュラもあったなあ。

さてもうすぐ母の日。
カーネーションだらけです。
母の日付近はカーネーションが高値になります。
それでも、バラに比べたら安い!

でもワタシ、あんまりカーネーション好きじゃない…[ふらふら]
色に味わいがないというか何というか…、と思っていましたが、
最近はいろんな色が出ています。
アンティックカラーというかニュアンスカラーというか、
私の好きな色もありました[わーい(嬉しい顔)]

そして今回購入したのはコチラ↓

IMG_1279_1.JPG

カーネーション20本とラムズイヤー10本。
やっぱり20本あると花束は作りやすいですね。
ラムズイヤーも10本ですが、1本あたり3~5枚葉っぱがついているので、
これもよかったです。

カーネを真ん中に集めて回りにラムズにしようかと思いましたが、
今回はまぜてみました。
このカーネは、フチがベージュっぽくて中心は赤紫で、とてもキレイ[揺れるハート]
フワフワした起毛の感じの葉っぱとよく合って良かったです。

IMG_1291_1.JPG IMG_1281_2.JPG

 

さて、母の日ということで、「母の日プリザ」を承ります。
サンプルもないのに依頼してくださったきのっぴさん、どうもありがとうございます!
涙々でございます[もうやだ~(悲しい顔)]

まだ全然できていませんが、雰囲気だけでもお伝えしたい!と思い、一応載せて見ました。
色合いだけ、ご覧いただければと思います。
黒の四角い箱にこんな感じのパープル色で作ります。
箱にはフタがついているので、右の写真は箱から花が出ていますが、
実際は、花は上にでません。
沈めてフタが出来るようにします。

IMG_1299_1.JPG IMG_1307_1.JPG

限定4個。(なのであと3個)
3000円です。

どうぞよろしくお願いします。


今月の花市場 [今月の花市場]

今月も花市場に行ってきました。
1ヶ月とんで行ってきたので、だいぶ花の種類が変っていました。
春の花もたくさん!

ヒヤシンス、スイトピー、宿根スイトピー、クリスマスローズ、チューリップ、
シキミヤ、ラナンキュラス、ヘデラの実、アネモネ、スズラン。
アジサイ、も白やブルー、増えて気がするなあ。

今回はチューリップを買いました。
アンジェリークという品種で、八重咲きです。 

IMG_1142_1.JPG←小ぶりな蕾

IMG_1144_1.JPG


最初は白グリーンなチューリップに見えますが、ホントはピンク。
うすーいピンクでかわいいです。
咲くとこんな感じです。

  IMG_1150_1.JPG

  IMG_1156_1.JPG

 

あと、アネモネも買いました。
実市場にいったこの日は、
お世話になった&仲良しのしっきーの送別パーティ。
お花を持っていこう!

というわけで、アネモネを買いました。
なぜかアネモネは市場でも花色ミックスで売っているので(通常は同色10本が基本)、
これだけでプレゼントになっておトクです。
市場なのでやすーい♪

IMG_1129_1.JPG

お花があると華やかになっっていいねえ、かわいいねえ、と
自分が持っていった花を褒めちぎっておきました。

すこしでも思い出になってくれるといいなあと思います^^


今月の花市場 [今月の花市場]

今月、11月の花市場。

今回購入したのは、ガーベラとユーカリ。
ガーベラは花びらが多い八重系タイプ。
市場ではよく見るガーベラですが、
あまりお花に関わらない方にとってはちょっと珍しい品種かも。 

 IMG_0923_1.JPG

 

市場の様子はというと、
クリスマスシーズンなので、キラキラのラメがついた枝がたくさん。
これだけ見たらイマイチですが、
他のものと一緒になるとクリスマス気分が盛り上がりそう。

ダリアは種類が増えてました~。
来月こそはダリアを買おうかな~。

そうそう、市場で初めてユーチャスを見ました。
10本3500円。高っ!

もちろん花屋さんで買うとなると、
これの2~3倍するから安いんだけど、
10本3500円ですよ!20本で7000円ですよ!
コレだけのブーケ作ろうと思うと40本は絶対いると思うから、
…やっぱり高い!


まだ11月だというのに春の花が!
スイートピー、チューリップ、アネモネ。
ちょっとづつ出てきました。
これから冬本番ですが、でもその先に春があるんですね。


今月の花市場 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。