So-net無料ブログ作成
はなはなレッスン ブログトップ
前の10件 | -

楽しすぎ3 [はなはなレッスン]

自分でお花を買って、自分でアレンジを作るお花の会、第3弾!


今回は、いつものお花友達とではなくて、会社のお友達2人と。
お二人はお花を習ったことはないそうなので、
一応ワタクシが先生役のレッスン。

責任重大です^^;

今回はひとまず私の作ったアレンジメントをご紹介。
今回のテーマはモダン。
最近は小花でキュートなのを作っていたので、
すこし大き目のお花で花色もしぼって・・、を目標にしました。

IMG_3382_2.JPG

IMG_3387_1.JPG

黄色のはひまわり。姫ひまわり、だそうです。

ピンクのバラは「ブルジョア」という名前の大輪。
(実はちょっと大きすぎてアレンジしにくかった・・)
大好きなイブピアッチェの枝変わり(突然変異みたいな?)だそうです。
なのですっごくいい香り♪

紫のはおなじみのトルコキキョウ。
まあまあ大きいかな。
きれいな紫とめしべ?おしべ?の黄色の対比がとってもキレイ。
   

  IMG_3393_2.JPG

お友達は、お一人は白い陶器をベースに白、グリーン、オレンジで爽やかなアレンジ、
もうお一人は、バスケットをベースにピンクのバラをたくさん入れて、
白とライトグリーンのキュートなアレンジを作られました♪

お花を買うところからお付き合いいただき、
好きな器、好きな花を買っていただいて、
大荷物になりましたが、楽しんでいただけたようでよかったです!

お二人のアレンジ、次回掲載します!
かなりいけてて実はびっくりです^^


コスプレ・クリスマスレッスン [はなはなレッスン]

楽しみにしすぎていたお正月アレンジのレッスン日がやってきました~[揺れるハート]

お正月アレンジなのに、会はクリマス会。
しかも仮装、いやもうコスプレ。
コスプレ・クリスマス・(お正月アレンジ)レッスン。
なんのこっちゃわかりません。

とりえずレッスン&コスプレ大会(どんどん名前変ってますが…)の会場である、
しっきーさんちに到着するやいなやお着替え。
私はクリスマスらしくサンタのワンピに[グッド(上向き矢印)]

私も生徒さんもサンタの格好で、妙なレッスン開始。

      IMG_0969_1.JPG

小さなドライ用オアシスに、松やダリアを挿していくのが難しそうです。
いつものアレンジと違って和は作る雰囲気が違うので、
アレンジの仕方もちょっと違います。

洋風アレンジはどちらかというとお花いっぱい!という感じで花を挿していきますが、
和アレンジは、空間を大事に、すこし間をあけて挿していきます。
生花と同じですね~。
生け花はお花少ないのに、なんかいい感じ。
空間、間がいい感じだからなんですよ[るんるん]

高低差もつけながら、松や水引でお正月っぽく。

そしてお二人のできあがり↓

  IMG_0974_1.JPG

左がしっきーさん、右がきのっぴさん。
しっきーさんはダリアが上でマムが下、きのっぴさんはその逆です。
それだけでちょっと雰囲気ちがいますね。

でもどちらもお上手!
いつもと勝手がちがって作りにくかったと思いますが、
お正月にぴったりのいいのができた!と私もうれしいです[晴れ]

 

さて、しっきーさんちには、
先日の「今月の花市場」にも載せたお花を持っていきました。
いつも豪華で激ウマなお料理を出してくださるしっきーさんに少しでもお礼がしたかったので、
ピンクのガーベラとユーカリの花束(というほどでもない^^;)をプレゼント。  

         IMG_0952_1.JPG    

しっきーさんちのクリスマスグッズとあいまって、
クリスマス気分は最高潮!

また楽しい会が開催できたらいいなぁ! 


 


みなさんの夏の色1 [はなはなレッスン]

6月終わりに「夏の色レッスン」を開催しました。

はじめての使う色だったのですが、
「初めての色」なことを喜んでいただけました[手(チョキ)]

↓こちらはMさんの。
1CIMG3545.JPG

今回のアレンジは、ワイヤリングしてさらにテーピングして、
お花たちをつないで輪っかにしていくというものです。

花首しかないお花たちにひとつひとつワイヤーを挿して茎を作っていきます。
多少面倒です^^
で、そのあとワイヤリングがすんだお花たちにテープを巻いていきます。
だいぶ面倒です^^

それをつないでいくとすずしげなリースっぽいものができあがりますよ[るんるん]


 

そうそう、今回はもうひとつ、プチプチブーケも作っていただきます。

1CIMG3544.JPG←こちらはg-yuriさんの。

アレンジと同じ色のバラを使ってますが、
プチプチブーケはピンクっぽくみえますね。
合わせたのがブルーのあじさいではなくて、ピンクの小花だからかもしれないですね。

 


夏の色 [はなはなレッスン]

一度作ってみたかった、涼しげな色のアレンジです。
器はやっぱりガラスでしょう[ぴかぴか(新しい)]

CIMG3527.JPG

ブルーのあじさいは初挑戦。
とっても使いやすくてきれいです。

このアレンジは、実は上から見るより横から見るほうがキレイなんですよ。

CIMG3525.JPG

今回は、サハラ(お花をアレンジする時に挿して使うスポンジ)は使っていません。
お花をワイヤリングしてテーピングして組んでいます。

え、ワイヤリング・・?

という声が聞こえてきそうですが、
ええ、そうです、ワイヤリングです。

その上、テーピングもします。
手ごわいかもしれませんけど、頑張ってくださいね~。
(他人事のようですが)

CIMG3526.JPG

少々手ごわいですが、サハラをつかわないので、
そんなにたくさんの花を使わなくてすみます。

お花すくないの?と思われるかもしれませんが、
かろやかに涼しげに仕上げられます。

夏のアレンジにぴったり!

の、ハズ[晴れ]

 


お祝い会 [はなはなレッスン]

出産のお祝い会&ひさしぶりのはなはなレッスンに行ってきました。

お昼ごろにご一緒するg-yuriさんらと集合して、E-maでランチ[るんるん]
パスタランチを美味しくいただいて、
さ、お祝いの品を買いに・・。
と、その前にちょっと洋服を見たりなんかして、
もはや何のために集合したのか忘れそうです。

g-yuriさんは、しっかり試着後お買い上げ~。
ちなみに私もしっかり試着しちゃいました^^;
買わなかったけど、もうちょっとで私もお買い上げ~なかわいいお店でした。

やっとお祝いの品も買い(かわいいミトン手袋とよだれかけと写真立て!)、
しっきーさんちへ「おじゃまんが(わかる人にはわかる)」してきました。

生まれて2ヶ月の赤ちゃんはそれはそれはかわいい[黒ハート]
すこしほっぺが肌荒れしていたのですが、
プレゼントしたミトンをママにつけてもらって、
かわいさ倍増です[揺れるハート]
食べちゃいたい。

この日はごきげんで、ほとんど泣かず、ああ、かわいい^^
泣いてもなんだかかわいいかったです^^

 

今回のはなはなレッスンは、
小さいボックスに収まるようにお花をつめていく、というもの。

CIMG3184.JPG

バラ、サンプルはグリーンとオレンジですが、
イエローも加えて3色から2色選んでもらいました。

左上の大きめカーネーションをセットしてもらって、
あとは自由に~と言うと、みなさん少し困り顔。
でも集中して、それぞれかわいいのを作ってくれました。
写真が手に入ったら、また掲載しますね。

 

レッスンの後は、恒例のしっきーさんの手料理をゴチになりました[晴れ][晴れ]
相変わらず、うっまいお料理がたくさん。
幸せなひとときでした~。

お料理の作り方を一応毎回聞くけど、
同じものができたためしなし…。

そして、毎回、しっきー家から帰ると「お料理」気分になるので、
今日のお昼を作ってみました。
いつもと一緒でパスタです。
ケッパーとツナのトマトソーススパゲッティ。
お料理サイトのクックパッドで軽くレシピをみて作りました。
まあ、おしかったけど、
しっきーさん作のお料理たちの方がだいぶとおいしかったなあ。

ちなみに今は鶏ハムを作成中。
さて、どうなることやら…。


体験レッスン・かごアレンジ [はなはなレッスン]

新しく出会った方とレッスンです。

お一人は、髪飾りとブートニアを依頼してくださった方。
もうお一人は、お友達のお友達。
お友達のお友達は、初対面!
お会いする前からワクワクしていました。

ランチもご一緒して、また喋りまくってしまいました[ダッシュ(走り出すさま)]
プリザレッスンする前なのに、早くもひと疲れ(笑)

今回のレッスン場所は、gーyuriさんの家。
到着してお茶を出していただいて、お菓子食べながらまた話に花が咲いて、
いったいいつになったらレッスン始める気?
ひととおりしゃべって一応ちゃんと始めました[わーい(嬉しい顔)]

 

お2人ともプリザははじめてということで、ワイヤリングに悪戦苦闘[わーい(嬉しい顔)]
バラはご自分で全部していただて、
グリーンや白のあじさいは私も少しお手伝い。ワイヤリング面倒ですからね~。
でもかごに挿すのは上手にしてはりました。

CIMG3070.JPG

      CIMG3071.JPG

今回はピンセットがないとやりにくそうでした。
1つしか持っていかなかったので、交代でつかっていただいて。。
今度から2つ持っていきます。
すみませんでした[あせあせ(飛び散る汗)]

CIMG3075.JPG←Mさんの。

CIMG3078.JPG←Hちゃんの。


同じ色の同じ花材で作っているのに、
やっぱり作る人によって出来上がるものがちがうんですよね~。
個性がでます。

製作のあと、また話をしている時に、
Mさんが「(ご自分の結婚式でつかう)リングピローどうしよー」と
おっしゃって誰からともなく、
「これをリングピローにしたらいいやーん」ということになりました[exclamation]

急遽g-yuriさんのお持ちのビーズをつかって、
リングをひっかけるところをつくって、このかごアレンジに挿して、
リングピローの出来上がり[exclamation]

いわゆるリングピローと違ってナチュラルな感じですが、
見たことないリングピロー、きっとみなさんの印象に残るはず。
しかも新婦手作りですから。
披露宴で司会の人にしっかりアピールしてもらいましょー。

 

そうそう、飾りとブートニア、喜んでいただきましたー[手(チョキ)][手(チョキ)]

できるだけ丁寧に扱ってくださいねーとか、
意してもらいたいことを伝えて、お持ち帰りいただきました。

家に帰ってお母さんに見せてくださったようです。
そしたらお母さん、キレイーっといって、がしっと触りそうになったとかで、
Mさん、慌ててとめたそうです(笑)

扱いづらい花ですみません[わーい(嬉しい顔)]

 


バレンタインレッスン2 [はなはなレッスン]

1月終わりのきのっぴさんのレッスンに引き続き、
つい先日g-yuriさんとAさんとレッスンがありました。
今回はAさんのお宅におじゃまして、
おこたでほっこりしながらレッスンしました[晴れ]

CIMG2965.JPG←Aさん

   

 CIMG2967.JPG←g-yuriさん

同じように作っていただいたのに、やっぱり個性がでますね[るんるん]

Aさんの、
茶色の小さい松ぼっくりが3つ並んでるところ、かわいいですね~。
g-yuriさんの、
赤い実の間の白いつぶつぶ(ライスフラワー)、かわいいですね~。


相変わらずワイヤリングはお嫌いのようでした(笑)
慣れたら面倒なだけで嫌じゃなくなるんですけどね[わーい(嬉しい顔)]


今回はディナーにAさんお手製のボンゴレをいただきました[るんるん]
あ~おいしかった[るんるん]
CIMG2968.JPG

バレンタインレッスン [はなはなレッスン]

気がつけば2月です。
2月といえばバレンタインデーですね。
店先にもハートとピンクあふれてる[揺れるハート]

レッスンでは季節のイベントを取り入れたいと思っているので、
今年初めてのレッスンはバレンタインアレンジです!

花は先日のブーケの花を仕入れに行ったときに、
偶然出会った「きらめきローズ」というバラを買っておきました。
いつものバラにラメがついてて、なかなかカワイイんです。

色は思い切ってショッキングピンク。
ラメもショッキングピンクもいつもの日ならちょっと迷うところだけど、
バレンタインデーならOKじゃないかな~とセレクトしました。

できあがりはこんな感じ。

  プレゼント仕様.JPG

 

今回バレンタインアレンジ、
というわけで、ラッピングまでがレッスンです。

   

 

お花の横の四角のは・・・

 

 

  チョコ.JPG

 

チョコレート・・

 

 

 

ではなくて、チョコレート型キャンドルです。

本物のチョコを使おうかと思いましたが、
本物は日持ちしないので(プレゼントするかもしれないし)、
どうしようかなと思っている時に資材屋さんでこれを発見!

きっとみんな気に入ってくれるはずっ!

プリザアレンジとチョコキャンドルなどの小物をクリアパックに入れてリボン。
立派なプレゼントになりますよ。

 

アレンジはこんな感じです。

 

   アレンジアップ.JPG

 

今回は、なんときのっぴさんが我が家に来てくださってのレッスン。
喜んでくださってよかったです。
ついでにお友達への誕生日プレゼントもオーダーしていただいて、
なんとも充実した楽しい1日でした[るんるん][るんるん]


レッスン・ふわふわリース [はなはなレッスン]

先日のレッスンでは、クリスマスにむけて真っ白なリースを作っていただきました。

CIMG0018.JPG最初はこんな感じ。

白いリース台はシサル麻リース。
いつもの木のつるとは違ってとってもやわらかい。
みんな、少々勝手がちがってやりにくそうにしてました^^

白いつるは「やまいものつる」です。
なかなかイイ味出してくれます♪

これは夏リースのレッスンのときの写真ですが、
こんな感じで机の上に花材を置いて、ひとつひとつつるにくっつけていきます。

夏.JPG

いつも好きなようにやって~と半ば放置状態でのレッスンで、
みんな「好きなようにっていってもな~」と困ってるかも・・と思い、
今回は少しだけ口ぞえしてみました。
花材全部が白いので、バランスが難しいかもしれないので。

花材は、ヤマイモのつるとブナの実、スケルトンリーフ、などなど。
今回はちゃんと花材の紹介もしました!(当たり前・・)

みなさんのリースを掲載しまーす。
自分のがどれかわかりますか~[わーい(嬉しい顔)]

g.JPG

k.JPG

s.JPG

 

 

次は、バレンタインアレンジか春色アレンジか、と思っています。
まだ考え中ですが・・。 

たまには生花もいいかもと思ったりしています。
みなさん!やりたいなーと思ったらご相談ください!


はなはなレッスン・体験 [はなはなレッスン]

10月のことですが、g-yuriさんのお友達をご紹介いただき、
体験レッスンを行いました。
今回の体験レッスンでは、先日の秋アレンジを体験していただきました!

バラの色は明るいオレンジで、アジサイは白とグリーンだけにまとめて、
g-yuriさんの時とは少し違いますが、かわいく作ってくれました。
オレンジのバラとと黄色い実(ブルニア)がかわいい[黒ハート]

プリザは初めてだそうです。ワイヤリングは少々てまどっておられましたが、
アジサイなんかは初めてにしてはとても上手!
キュッとコンパクトなアレンジを作られました。

ちなみにg-yuriさんは、自分で買った入れ物とお花で小物入れを作ってました。
 g-yuriさん、白いアジサイに接着剤でストーンを付けるのに悪戦苦闘[わーい(嬉しい顔)]
眉間にしわがよってた^^;
でもシックな小物入れを完成させてました。
好きなものが作れるといいですよね。

次は白いリース。
日が近づいて来たのでソワソワしてきました[手(チョキ)]


前の10件 | - はなはなレッスン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。